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ニュース>CAP・TAPの両資格を取得し、TikTok Shopの運営支援サービスを開始!
2025.07.01
# News
株式会社リアレーションは、2025年7月より、ショート動画×ECの新たな購買体験を提供する「TikTok Shop」におけるクリエイター支援サービスを開始いたしました。
リアレーションは、SNSマーケティング領域において多数のプロモーション支援・インフルエンサー施策を手がけてきた知見を活かし、TikTok Shopという新たな購買チャネルにおける企業・ブランドの販売機会拡大を支援してまいります。
■背景
TikTok Japanが発表したレポートによると、2024年にTikTok経由で生まれた推定消費額は2,375億円、国内名目GDPへの貢献額は4,855億円にのぼるとされております。※
こうした数値からも、TikTokが単なるエンターテインメントプラットフォームを超えて、消費行動に対して大きな影響力を持つ存在となっていることが伺えます。
リアレーションは、これまで数多くのSNSコンテンツの企画・制作や運用支援、タレント・インフルエンサー施策、プロモーションを手がけてきました。
動画やLIVE配信を起点とした「発見から購買」への導線がZ世代を中心に一般化しつつある現状を踏まえ、企業と生活者の接点における新たな購買体験の創出を目指してまいります。
※出典:TikTok「TikTok Socio-Economic Impact Report〜日本における経済的・社会的影響〜」(2025年6月発表)
◼︎TikTok Shop活用における支援内容
リアレーションは、TikTok Shopにおいて、以下2つの公式認定パートナー資格を取得しております。
【Creator Agency Partner(CAP)】
クリエイターのマネジメントを通じ、企業の商品を魅力的に発信・販売するためのパートナー制度です
リアレーションでは、自社が運営するプロダクション「インキュベーション」所属のタレントやKOLを活用し、LIVE配信・動画投稿を通じた販促支援を実施します。
【TikTok Affiliate Partner(TAP)】
商品のアフィリエイト設定、報酬設計、販売クリエイターの選定などを一括で担うパートナー制度です。
リアレーションは企業の商品とTikTok上の適切な クリエイターをマッチングさせる“キャスティング型販促”を得意としています。アフィリエイト設計の最適化を通じて、成果報酬型マーケティングのパフォーマンス最大化を実現します。
これらの資格を活用し、リアレーションはTikTok Shopにおいて、以下のような多角的かつ包括的なサービスをご提供します。
1. 店舗運営支援
・商品登録・運用代行
・KPI設計と販売戦略の立案・管理
・販売データ・競合分析に基づくPDCA運用
2. ショッピングLIVEによるEコマース支援(LIVEクリエイター支援)
・LIVEクリエイターのキャスティング・マネジメント
・配信企画の立案、進行サポート、教育体制
・LIVE配信中の接客・販売促進支援
3. クリエイティブ制作
・TikTokに最適化された動画コンテンツの企画・撮影・編集
・商品紹介、体験動画、LIVE告知など多様なフォーマット対応
4. アフィリエイト運用支援(TAP資格保有)
・TikTokアフィリエイトプログラムを活用した商品拡散・成果報酬型プロモーション
・クリエイターとの連携によるプロダクトリフト最大化
・商品の掲載管理、条件設定、クリエイター連携
5. クリエイターマネジメント(CAP資格保有)
・所属クリエイターやKOLのマネジメント・育成
・プロダクション運営を生かした柔軟なキャスティング
・ブランド適合度の高い人材アサイン
リアレーションは「心が動く瞬間を共につくるマーケティング支援パートナー」として、TikTok Shopという新たな販路での価値創出はもちろん、変化の速いTikTokをはじめとする動画プラットフォームを活用市場において常に一歩先の打ち手を提供してまいります。
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